周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

コブ斜面

イゾラB スカイコース下部 若い頃からコブ斜面に入り転倒に転倒を重ね続けた結果、還暦過ぎてあんまり派手なコケ方をしなくなりました。 色んなスポーツをつついてきたけれど、スキーほど恐怖心がパフォーマンスにもろに響く競技もないように思います。 コブ…

プラグインと本物

UADプラグイン 本物 購入したオーディオインターフェイスに無料お試しができるプラグインがあるので使ってみた。 なかなか良かった。Cubaseに初めから入っているものとは段違いに良かった。 で、その後、診療室で本物を使ってみた。 カリッ、とかキュッとか…

昭和の夫婦のような

昭和の夫婦のような ダウンタウンブギウギバンドの『知らずしらずのうちに』をコピーしようとして初めて気がついた。中学校の頃から聞いていたけれど。 竜童さんの声とギターソロばかり聞いていたのだが、なんとほとんど一貫して優しいストリングスが入って…

今日届いた(汗)

パペット 2 今日これが届いた。 千葉の孫と犬でライン通話したらちょっとウケた。 手や口パクも慣れるとけっこう色々な表情が付けられる。 孫に怖がられないよう、私は頑張る。 そうそうセリフも少し考えておいた方が良いだろう。 この痛々しい練習風景を絶…

かわいい声出せるようになっとけ?

パペット 千葉の1歳の孫に怖がられないように、このパペット使ってかわいい声であいさつできるようになっとけと妻に言われる。 まだどのトーンで行くか決めきれないでいる。 私が変な声を出すからレオも不安そうである。 さらにカバと象のパペットも届くこ…

ちっとも上手くならない

レスポール&マーシャル 当たり前だけど、時々やったってちっとも上手くなりません。 しかし、自分に酔えます。 酒は好きだけど弱く、飲んでもグッタリするだけですが。 特にスローな手クセでやってるようなペンタトニックスケールなら、立って目をつむって…

Cubase

Cubase 今はダウンタウンブギウギバンドの「知らず知らずのうちに」のギターパートの完コピ製作中。マイナーペンタトニックで泣きのギター、夜の診療室で鳴らしてます。 完コピなんて言っちゃったけど、チョーキングビブラートは難しいですね。 チョークアッ…

ギターの音 人の声

ギターの清掃 最近博多の楽器店に入ったら、中古でも購入時の倍の価格がついていてビックリ。 で、久しぶりに手入れをしました。 下手で、特にリズム感が絶望的にないので本当はこの方向に時間やエネルギーをかけない方が良いのでしょうが、好きなものはしょ…

首が痛い

マニュアルポリゴンリダクション 三連休の最終日、素晴らしい晴天に恵まれたおかげでPCに集中できました。 首が痛くなったのでやめます。 こんなことやって、日の目をみることがあるんだろうか?って感じです。 最近岩崎宏美の魅力を初めて知って、完全に惚…

ブランク

カニ カニ 2 ブランクがあったので学びなおし。 動画を見ながらゼロから作ってゆきます。 言ってる事はほとんどわかります。わかるしやってて面白い。 だからやめてしまうのはもったいない。 頑張れ私。

逃避行動

逃避行動 6月まで頑張っていたパソコン作業が、歯肉を作成する段階で疲れてしまってずっと中断したままになっています。 10年くらい前にもSHADEで奥歯を作っていて、視力が落ちるまで頑張って力尽きて一時期やめてました。 一年前のメモを見返すと、既にな…

なかなか前に進まない

いろんな誘惑に負けまくって、なかなか前に進みません。 YOUTUBEでしげ旅君やタロサック君やBUCKETLIST君見てると終わらなくなるし、オスマン帝国外伝とか、カープの試合とか、眠いとか、、少しは英語勉強しようかと本買って投げたりして、、 あ、本当に読む…

BLENDER

BLENDER 2日前にたまたまIT関連にものすごく詳しい方が来られて、BLENDERを勧めてくださいました。 今日ダウンロードしてちょっとやってみました。 CINEMA4Dから乗り換えるのはそんなにハードル高くないように思えます。 CINEMA4Dはサブスク1年で9万円、B…

スケボー

診療室 時々技工室にあるスケボーに乗ります。 診療室の一番奥の壁から待合室の椅子までを行ったり来たりします。 60歳です。

趣味のような

下顎臼歯部断面 一時は熱い気持ちでCGソフトに取り組んでいたのですが、最近はなんか暇つぶしみたいな感覚です。このインターフェイスのどこをつついても状況が変化するので退屈することはありません。でも、もっと早く作れるようにならなければ作品ができる…

肉離れ

肉離れ スキーでコブ斜面に入ってて派手にズッコケました。 やっちゃいました。肉離れです。 板が外れる前に左足ふくらはぎに痛みが走り、その後まともに歩けなくなりました。 中国地方では生涯雪上転倒回数ならトップクラスの自信があり、年寄りなので解放…

気分を変えて

ハグキばっかりやってると滅入るので、今日は歯周病菌と白血球。 これは静止画だけど、作っているのは動画です。 モクモクと口臭の煙が出てくるのは自分で作ってて笑ってしまいます。 動画を作るのは面白いです。 歯周病菌 白血球

先は長い

CINEMA4d 作りたいもの、言いたいことは山ほどあるのになかなか進みません。 今日は下顎骨から歯肉になる平面を抽出、押し出して、歯でブーリアン。 トポが無茶苦茶なので、3Dスナップ使ってリトポ、明日は歯との調整、角はzbrushでクリース。サブディビ…

久しぶりに記事を書きます

www.youtube.com www.youtube.com ずっとほったらかしにしていたブログに久しぶりに記事を書きます。 今年は1月に買ったCINEMA4Dという3Dアニメーションソフトにかかりっきりで ブログは忘れていました。 何せ年に8万円以上する高いソフトだし、それな…

アコギ

アコギ マーチン 昭和30年代男ならフォークギターを手にした人は多いと思う。 中学校入学当時はフォーク全盛期で、誰かが録音したカセットテープを友人で回して、楽しんだものだ。 なごり雪や神田川というような情感たっぷりの歌にはスリーフィンガー奏法な…

音楽の先生 その2

屋根裏 私は楽器が好きだ。子供がブラスバンドにいたこともあり、この20年くらい中毒のように楽器や楽譜を買ってきた。で、消化不良で医院の屋根裏行きになっている。このストックは捨てずに時々降ろして使っている。 私が楽器や音楽がいくら好きでも、い…

ウェーバー先生

トランペットとフルート 上の画像は子供たちが欲しいというので買って、少し吹いて投げたもの。 私が吹いても空気が流れる音しかしない。 いつかメルカリに出そうと思っているが、もうかなり古くなってしまったので、購入者からクレームを言われるかもと思い…

瀬戸内海

五条沖 濃紺の水面がキラキラ光り美しい。自然をモチーフにしたどんな有名な絵画も相手にならない。 凪の瀬戸内海は本当に優しく気持ち良い。こんな日は春も秋も本当に少なくなった。 いつものように師匠の船で沖のポイントに向かう。島の見え方と沖家室大橋…

ヘビとハオコゼ

画像は娘のペット。よく見ると可愛い顔をしてる。 小中高校の帰りにはよく大きなため池のほとりを歩いた。ススキなどカヤに囲まれた、人間が草を踏み潰すからできた獣道のようなものだった。一歩踏み出すたびにバッタが驚いて飛び跳ねた。晴れた日はバッタ、…

大田のおばちゃん

大田商店跡 クラブの帰りにはよく3、4人で駄菓子屋に寄り、ジュースやアイスを買って狭く暗い土間で食べた。そこは和服を着たばあさんが一人でやってる店だった。みかけはばあさんだが、中身は肝の据わったおっさんで、言葉使いもきっぷの良いものだった。中…

野球部ランニングコース

ランニングコース ここは中学校野球部のランニングコースだった。つきあたりはお宮の山で、そこの長い階段で今非難されているうさぎ跳びをやった。鼻血が出ると首筋に空手チョップをしていた時代である。 この辺りは全てミカン畑で、野球部員ははじめは道を…

英語塾

英語塾 小学校4,5,6年は英語塾に通った。ハワイ帰りの厳しい先生だった。自信がなくて小声になると、『はあ?』とすぐ怒鳴られ、泣かされたこともある。それまで勉強を本気でやったことがなかったが、臆病者の私は怒られるのが怖くて、初めて集中して勉…

安下庄小学校

安下庄小学校グラウンド 小学校のグラウンド。当時ここで何百人も昼休みに遊んでいたなんてもうイメージできない。 ドライブで島を訪れる人にとっては瀬戸内のハワイで、頭に流れるのはフラのメロディーなのかもしれないが、私にとっては、どこへ行っても国…

アスファルト補修材

アスファルト補修材 歯科医院経営に欠かせないものがこのアスファルト補修材である。最近は特に僻地は人材不足で、ちょっとしたことを頼める人がいないので自分がやるしかない。というか、本当は自分がやってみたい。成果など考えず体をヒイヒイ言いながら動…

周防大島安下庄小学校

実家周辺 小学校2年から高校卒業まで過ごした実家周辺である。家はミカンの段々畑で囲まれ、近所の子と、ある時は正義の味方、ある時は悪の秘密結社になり、山猿のように走り回った。あだ名はダメゴリラと命名された。ひどい。あんまりだ。命名されて約8年…