周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

坂の上の雲

f:id:flhf187:20210725112512j:plain

白馬大雪渓

f:id:flhf187:20210725112624j:plain

杓子岳と白馬鑓ヶ岳

f:id:flhf187:20210725152338j:plain

小蓮華山

 大好きなドラマ『坂の上の雲』のエンディングに使われた、小蓮華山の稜線歩きができました。

 私が学生の頃は歯科大を出ると、求人している個人の歯科医院に弟子入りするのが普通でした。ところが私は今考えると理想だけは高かったので、どこへ行っても院長と合わず、すぐにやめてしまうのでした。自分が正しいと思う事をすればするほど行き詰まり、どう生きたら良いのかわからなくなっていたところ、母が『竜馬がゆく』を薦めてくれました。志に命を散らしていく人達が30歳にも満たない事を知り、自分もグズグズしている歳ではないと思い、郷里に戻ることを決めたのです。

 しかし、開業地が決まり帰る寸前に、母はバレーボールの試合中倒れ、急逝しました、、52歳でした。