周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

プラグインと本物

UADプラグイン

本物

 購入したオーディオインターフェイスに無料お試しができるプラグインがあるので使ってみた。

なかなか良かった。Cubaseに初めから入っているものとは段違いに良かった。

で、その後、診療室で本物を使ってみた。

 カリッ、とかキュッとかいうピックと弦がこすれる音や、ミュート音、立ち上がりのアタック音。部屋の空気全体を震わせる感じなど、ギターを主役と考えるなら本物アンプにかなうはずがない。

 でも、伴奏楽器の一つと考え、ボーカル主役の曲作りをするなら、もうほとんどコンプレッサーやリミッターがいらないと思えるくらい、耳障りになりそうな音が消されているようで、アンサンブルにとてもなじみやすい感じがする。

 

 本物アンプがタンニンもしっかり楽しめるボルドーワイン、プラグインはアクを感じない国産ワイン、純米大吟醸に近いイメージ。

 こんな表現すると家族や聞いた人に嫌われる。だから外では言わないことにしてる。

いや、時々言ってしまって妻に本気で叱られる。

 

 曲を作って楽しむならプラグイン、弾いて楽しむなら本物かな。