周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

伊藤博文公資料館

山口市に行った帰りに高速が通行止めで、下道を通るついでにずっと気になっていた伊藤公資料館に寄りました。

吉田松陰の評価が低かったり、他の色々なエピソードからもなんとなくあまり良いイメージがなかったのですが、行って良かったです。津田梅子との縁も知りませんでした。

とにかく行動力は並外れていると思いました。

いろんな立派なことを言っても、動かなきゃ何も変わらない。

 

私も頭は悪いけど行動力はけっこうある方だと思っていましたが、とんでもない上手がいました。