周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

なかなか前に進まない

いろんな誘惑に負けまくって、なかなか前に進みません。

YOUTUBEでしげ旅君やタロサック君やBUCKETLIST君見てると終わらなくなるし、オスマン帝国外伝とか、カープの試合とか、眠いとか、、少しは英語勉強しようかと本買って投げたりして、、

あ、本当に読む人の立場考えておりません。ごめんなさい。

 

BLENDERはしばらく取り組んでみたのですが、なんとレンダリングがとんでもなく重く、特にアニメーションレンダリングとなると自分の量販型ゲーミングPCではいくらたっても終わらず、やむなくCINEMA4Dに戻りました。

無料で釣っておいて実際に作品を完成させるとなるとハイスペックPCや有料プラグインが必要ってことなんでしょうか?

 

今日も部分的に歯肉がだんだん赤くなるカラーアニメーションを作るためにマテリアルのカラーにレイヤーを使って、3Dペイントで書いたテクスチュアを3つ重ねようと思います。

私が作った歯肉ではトポロジーに欠陥が多く、リラックスUVがうまくゆきません。

欠陥がなくても複雑な有機体の展開はこのPCには無理かも。

長くやってると結構バグります。今日はもう疲れたんだねーって感じ。

とにかくUV展開にえらく苦労した結果、UV展開はせず、3Dペイントウィザードに展開は任せて、手塗りするのが良いということに行きつきました。

まあ、人生は暇つぶしです。

 

red

 

丸で囲んだ部分をゆっくり赤くしてゆくのが結構大変でした。