周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

ピッキングニュアンス

f:id:flhf187:20210729202907j:plain

ソロ部分

 私達が中高生の頃、音楽の流行はフォークからロック移行期だった。かなりの率で男子の部屋にはギターがあったと思う。

長い間やめていたが、イーグルスが再結成し全国ツアーをした時、また弾き始めた。

 自分には音楽センス、素養が血筋的にもないのがわかっているが、どうしてもやめきれないタバコのように、時々ギターに手を伸ばしてしまう。

 で、ソロのコピーをやろうとするのだが、かっこいい!素敵!と思う部分のニュアンスが出ず、放る。

 しかし書店で楽譜を買って、また弾く、の繰り返し。

 上のマークの部分がそう。ネットで調べると、いるいる、同じようにここが良いというヤツが何人も。しかも丁寧に弾き方を教えてくれている。ありがたい、ホントに助かる。

 というわけで今日もここを練習してる。こんな事やってもなんにもならずバカみたいだが。

f:id:flhf187:20210729204227j:plain

レスポール1959エイジドリイッシュー