周防大島おかだ歯科医院院長のブログ

今までたどった道を振り返ってみます。公開していますが、基本自分のために書いています。

英語塾

f:id:flhf187:20210809190308j:plain

英語塾

 小学校4,5,6年は英語塾に通った。ハワイ帰りの厳しい先生だった。自信がなくて小声になると、『はあ?』とすぐ怒鳴られ、泣かされたこともある。それまで勉強を本気でやったことがなかったが、臆病者の私は怒られるのが怖くて、初めて集中して勉強した。今は褒めて伸ばす教育が主流だろうが、私は褒めると増長するだけだったろうから、私には良かったのだろう。他の科目は中学校に上がってもパッとしなかったが、臆病者ゆえに英語だけはできた。もしあの時勉強していなかったら、歯医者じゃなくて敗者だろう。

 豊田先生ありがとう。

 先生がサーフボードが首に当たって死んだ親戚の話をしてれたことがある。叱るばかりの先生の数少ない余談だったので覚えている。

 あれから40年。53歳の私はワイキキの海でサーフボードの上に初めて立った。

が、当然下手なのでインストラクターにこっぴどく怒られる。ネイティブハワイアンで大男のケリーは、ふがいない私にキレている。何でワイキキまで来て100ドル払って叱られなきゃならない? 私は何歳まで叱られ続けるのか?